10/29 2年生交流試合

2年生はよく試合に参加してくれる学年です。
みんながサッカーに熱い気持ちを持っていて良いですね。
ドリブルでは相手の逆をとることが上手になってきました。細かなボールタッチでよせてきた相手をみんなが交わせるようになってきました。
チーム全体の成長が見られました。
今日のMIPはりんのすけ。
森本コーチからのお墨付きです。
プレーを見てはっきりと分かるくらい成長していたと言ってくれました。
試合でも視野が広く、周りの仲間にも声をかけながらプレーしていました。
ポジション(DF3人、OF2人)を決めての試合で誰がどこにいたらいいか理解力が高かったです。
スピードに乗ったドリブルで相手を上手に交わしていました。今まではボールを蹴ってしまうことが多かったですがボールを運べるようになりましたね。自然とシュートにいく場面も増えていて良かったです!
りく
左サイドにドリブルした時にそのまま左足でシュートをすることができるようになりました。
おしくもシュートは上手くミートすることができなかったですが、シュートにいく姿勢が良かったです。
どんな形でもシュートをするという気持ちがだれよりもありましたね。
せんしろう
縦へのドリブル突破力に細かなボールタッチがついてきました。
この相手を抜けば。というところでついついボールタッチが大きくなってしまうのでスピードより足の届くところでボールを置きながらドリブルすることを心がけてみよう。
やすたか
いいところを守っていたね。サイドではなくゴールのある中央から守れていたのでボールに対して良いアプローチがたくさんありました。
ドリブルもいつもより積極的にプレーできていたね。
いちた
ゴールキーパーの時にすかさずパスを送れる仲間を見つけていたね。
素早くプレーを始めて良い攻撃につながるパスが出せていました。

12人を6人ずつ均等なパワーバランスの2グループに分けて試合に出てもらいました。
今までより選手同士の距離が広がりすごくサッカーになってきたと感じました。
最近では相手の逆をとる1vs1とシュート練習をしています。
シュート(キック)はまだまだですがドリブルで相手の逆をとることが上手になってきました。
11月は引き続き相手の逆をとる1vs1とマーカードリブルでボールタッチを磨いて自由自在にボールをコントロールする力をアップさせる練習を中心に行っていきたいと思います。