先週末の北摂大会が雨天中止となり1週間越しの楽しみなカップ戦でした。
8分ハーフを5試合とたくさんの試合を経験することができました。
試合が連続することもありましたが全員で走って最後までよく戦えましたね!
優勝したチームには負けてしまいましたが残りの試合は負けなし。
粘り強くサッカーが出来るようになってきました。
シュートを決める、シュートを打つ、ドリブルで運ぶ(ゴールに近づく)の3つの力がついてきました。
ひとりひとりの力が付いてきたことでプレーの積極性やあきらめない気持ちも強くなってきましたね。
0-0や3-3と1点も取られない、点を取られても取り返し負けない強さや3-2と1点でも勝ち越して粘り勝ちできたところに成長が見えます!
今回のMIPはせいしろうです。
シュートこそ決められませんでしたが何本もシュートを打ち、ドリブルでゴール近くまでボールを運んでいました。ゴールキーパーでもゴールを守りボールを奪い攻守にわたってチームに貢献してくれました。
今までは他の選手の頑張りが目立ってあまりMIP候補にあがらなかったけど今回これまでの頑張りが試合で輝きMIPに選ばれて良かったね、おめでとうせいしろう!
いろいろな選手が自分の良さを発揮できるようになりコーチが誰をMIPにしようか良い意味で迷うようになってきました。全体の力が上がってきていることを感じています。今はピラミッドの土台作りをしている段階です。最終的に頂点が高く多くなるためには最初の土台がどれだけ大きくしっかりしているかが大切です。小学生年代は「ゴールデンエイジ」と呼ばれ子どもの身体能力や運動能力がとても伸びる時期です。ゴールデンと言われるくらい特別な期間です。
この期間にできるだけたくさんの動きや経験をすることが大切です。
いろいろな選手が仲間からMIP候補に選ばれること、仲間の良い部分を素直に良いと言えるみんなが素敵ですね!
得失点差で3位を譲る形になりましたが、試合内容はとても良かったです。
1点の差に泣きました。たった1点されど1点。
この1点の差をおいつけ追いこせでこれからも頑張っていきましょう!!
伊東