4/29 交流試合 vs FC平野 @加美青少年運動広場

前線の選手が相手CBに対してプレッシャーをかけた際に後方の選手がしっかりと準備して相手SH・CMF・FWへのパスをインターセプトする場面がたくさんありそこからゴールを奪うことができました。

ピンチも作られましたが、最後のところで身体をはって守るところや、SH・CMFの選手がしっかりと戻り相手のゴールチャンスを防ぐ場面があり選手みんなが守備の意識を高く持ちプレーしてくれていました。

守備意識の高さが相手よりも上回っていたので、4試合(計8本)実施し、3勝1分と負けずに終えることができたのだと思います。

攻撃に関しては、

・決めきるところで決めきれた

・複数人が関わりゴールまで迫れた

・ボール保持者に対してパスコースを形成できていた

・相手のことも観ながらプレーできていた場面も多くあった

とたくさん良いところがみれました。

今回の試合時に選手には伝えませんでしたが、もう少しだけ幅が使えたり、後ろ向き(相手ゴールに背を向けている状態)のボール保持者に対して前向きでボールを受けてあげるサポートができればもっとボールを失わずにゴールまで前進できたのかなと思いました。

色んな事を言いすぎてもなかなか入っていかないと思うのでこれから少しずつ伝えていければと思います。

三好