【3年生】5/3(水祝)グラシオンカップ@服部緑地人工芝サッカー場

5チームで総当り戦 計4試合を行い、1勝3敗の4位でした。

勝利した試合以外は基本的に相手チームにボールを持たれる展開での試合でした。

攻撃時にはドリブルだけでなくパスも使って攻めてみようという事を子どもたちに伝えて入りました。

相手のプレッシャーも速く、自由にプレーさせてもらえずドリブルするかパスするかの判断をする前に相手にボールを奪われる場面がありましたが、プレッシャーが弱まって少し余裕ができた場面ではドリブルする・パスするの判断もできていました。

勝利した試合ではゴールした場面で中にいたフリーの選手に対してパスをしてゴールを奪うことができました。

ゴールした選手、決めた選手、周りにいた選手みんなで喜びあっていました!

また守備時は、まずはボール保持者に対して近い人が寄せる・みんなが1つのボールに対して取りに行かないという2つを伝えました。

ボール保持者に対して寄せるところ

→怖がらずにしっかりと寄せにいき、ボール奪う・相手の自由奪うことができていました。

1つのボールに対してみんなが行かないというところ

→意識してプレーしてくれましたが試合の中で必ず1回はみんなが行ってしまう場面があり、その一回で失点してしまうということが起こりました。

そこはみんながなんで失点したのかを試合が終わってミーティングしたときにも理解しておりました。

まだまだ試合経験が少ないと思いますのでこれから色んな事を経験して改善していければ良いなと思います。

新学年になり3年生は3回目の対外試合でしたが、1回目、2回目よりも確実に良くなってきています。

ミーティングでも発言する選手が増えてチームにとって凄い良い事だと感じています。

少しずつ勝てる試合を増やせるように成長していきます。

三好