5月20日(土)
東丘小学校にて1年生になり初めての交流試合をしました。
子ども達には最近の練習での合言葉「取られたら取り返す」を目標に相手チームに挑みました。
点を入れられてしまうと子ども達はどうしても誰かのせいにしてしまいたくなります。自分は頑張っているのにと。
だから失点の場面ではいつもキーパーの子に「ちゃんと止めてよ~」と子ども達が言いますが、止められなかったら、点を決められてしまったらキーパーのせい??
いえいえ違うんです。
みんなが、相手のボールを奪いに行かなかったから相手にシュートをされてしまったんです。
みんなが、相手にシュートを蹴らさなければ点は入らないんです。
子ども達にも伝えましたが、みんなでゴールを守る事はこれからも継続して伝えていこうと思います。
攻めについて(攻めるのが好きな子、得意な子)は最近練習で取り組んでいるドリブルしながら周りを見る!!
どこへボールを運んだらシュートが出来るのか、周りを見て空いている(相手のいない)場所を選んで運べるようになってきたり、強いシュートが蹴れるようになってきました。
守りについて(守るのが好きな子、得意な子)は相手のドリブルを身体をはってぶつかってでも止めてくれたり、相手がゴールを目指してくるのを知っているのでゴールの前で待っていたりと遠くからでもボールの動きを見ていい場所で守ってくれていましたね。
1年生の間は得意な事を伸ばしながら苦手な事は周りの友達に助けてもらいながら頑張っていこうと思います。
仲間が助けてくれるのがサッカーのいいところですからね。
もちろん攻めも守りも全部出来るようになるのが1番いいので今後の1年生の目標になります。
個々の成長スピードは違いますので長い目で温かく見守ってくださいね。
勝って嬉しい経験も負けて悔しい経験も出来たとてもいい交流試合になりました。
子ども達も「楽しかったー」「まだまだやりたい」という声を聞けて今後も楽しみになりました。
今回の試合では各チームにメダルが1つありました。
今後もメダルやトロフィーが貰える(家に持って帰れる)試合がたくさんあります。
普段から練習を頑張っているみんなに、自信を持ってほしくて上手になっているんだよと形にしたメダルになります。
貰えた子は自信を持ってさらに2個目を目指して頑張って欲しいですし、貰えなかった子も次こそは貰えるかもとやる気スイッチを入れてもらい、普段の練習から諦めないキモチと一生懸命頑張るキモチなどを持って取り組んでもらえたらなと思います。
保護者の皆さま暑いなか応援ありがとうございました。
次の試合でも温かい応援をよろしくお願いいたします。
千里ひじりSC 濱田 真里
