【2年生】1/6(土) メッセヒーローズカップ

1/6(土)はフットメッセ鶴見にて行われたメッセヒーローズカップに参加しました。

今大会は府内・府外のチームなど大多数のチームが参加している大規模な大会でした。

また強豪チームも多数参加されてました。

【狙い】

・普段あまりできないチームや強豪チームとの試合を経験する

・強豪チームに対して自分達がどこまでできるか知る

・人工芝での試合や普段と違うルールでのサッカーを経験する

【主に伝えたこと】

●守備

・勢いをもって相手のボールを奪いに行く

・ボールを奪いに行く選手以外は他の相手を捕まえることや抜かれたときのカバー(後ろに回りこむ)の意識を持つ

●攻撃

・シュートの意識を持って相手の陣地では思い切り足を振りぬくこと

・ゴールを常に目指すこと

2年生はお正月のサッカーのお休みがあけてすぐの試合で体力的にしんどい部分もあったと思います。

運動量も他チームと比べて多少多かったと思います。

その中でも選手たちは最後まで走りきりました。

今大会を通してゴールを奪う回数は自信をもってたくさん奪えたとは言えませんが、選手全員がゴールを奪う為にハーフタイム中にみんなでどうやったらゴールを奪えるかなと話した際にはたくさんの考えが出てきました。

その考えたことを選手たちは試合の中で実行してチャンスを作ったり、ゴールを奪うこともできました。

守備でも強豪チームやパワーが秀でてるチームに対して、負けはしましたがしっかりとボールを奪いに行き何回もボールを奪うことができていました。

池田てしまSCの1.2年生は「自分でどうにかする力」、「打開する力」、「前にボールを運んでいく力」などを身に付けるためにドリブル中心のサッカーです。

パスという武器は基本的にはもっていない状態で戦っています。

なので試合中は高強度でほとんど走っています。

その中でこれだけ勝負できているのは本当にすごいことです。

3.4年生になるとパスという武器も持ちはじめるので、これから楽しみです。

保護者の皆様も温かく見守ってあげてください☺

寒い中ありがとうございました!

三好