進級に向けて⚽と、保護者の皆さんに読んで頂きたい冊子のご紹介!

千里ひじりSC、池田てしまSCでは、

学年が上がるに向けて、選手たちの意識もレベルアップしていけるような指導を心がけています。



「え?! まさか、知らなかったの??😱」←ひじりんの声

コーチ達、指導はできるのにこーゆうの言いふらす(?)の苦手よね。
THE・謙虚。

✋#拡散希望



ただなんとなく3年生が4年生になる、だけではなく、
しっかりと自分の進級を意識していってもらいたい!

と、コーチ達は考えているよ(^_-)-☆


例えば、
今週末の試合の出欠についてだったり
その他の連絡事項も。

選手自らの口でコーチに伝えるようにと指導していきます。
(大体4年生頃かな~。)
(らくらく連絡網からの出欠は変わらず入力をお願いします🙏)




👦「今週の試合は〇〇の理由で休みます。」



ただこの一言だけど、
保護者から伝えてもらうのと、自分の口から伝えるのとでは大違い。


なにがって、本人の意識が変わります✨


サッカーを習っているのは自分。
だから自分で伝えるのが当たり前。



ってことは、
練習会場や試合会場に送ってもらっているのは当たり前ではないこと。

お弁当を用意してもらえているのも当たり前ではない。

そんな事も意識していけるように✨


試合の準備も、もちろん自分でできるように声掛けをしていきます。
自分の荷物は自分で管理する。


、、、。


母「何回声かけてもなかなか習慣づかないのよね~💦」
と言う呟きが聞こえてきそうだけど。。。🫠





そのうち、

👦🏻「明日試合だから早く寝るわ~。」
など、
自分の身体の事が意識できるようになったり。


👦「今週の試合って出られるんやんな??」
なんて、
スケジュールを気にしてみたり。


ちゃんと考えて行動ができるようになってくれます✨


サッカーを楽しむのはもちろんのこと、
自分の置かれている状況に気付き、支えてもらっていることには感謝ができる。
そんな選手に育って頂きたい。


【イメージ↓】

習い事(幼稚園) 
→ 小さなサッカー選手(~低学年・中学年) 
→ サッカー選手✨(中・高学年)

    
という変化。



眞田コーチ曰く、

”子どもを大人に、
大人を紳士にするスポーツ”

であってほしい。あるべきだ。
と言うことらしい。





なーのーでー

4年生頃から、コーチ達の声掛けも雰囲気が変わってきますよ。
3年生後半ぐらいから意識してるらしい。(←たけコーチ談)

(突然めっちゃ厳しくなる、とかではないんで安心してください🤣)



選手ファーストなのはそのままに、
学年が上がる中で
自分で考える力、自ら行動できる力をレベルアップできるような指導。



試合中、コーチの指示を待って動くのではなく、
自ら考えてプレーのできる選手になって欲しい。

チームの中で、責任をもってプレーをして欲しい。と言う狙いなどもありますよ。

ふ、深い~~~( ఠ ͟ʖ ఠ)✨✨





サッカーも、生活面も
両方で成長していきましょう✨





保護者の皆様にもクラブの考えをご理解頂き、
一緒に選手たちの成長を喜んでもらえると嬉しいです。





サッカーのこと、チームのこと。
もし家で、疑問や自分の思いが溢れていそうなときには一旦受け止めて頂き、
「そっか。それなら一度コーチに聞いてみたら??」

と、優しく背中を押してあげてみてくださいね(●´ω`●)




コーチ達の神対応に期待しましょう。
↑プレッシャーをプレゼント(笑) 


※低学年の選手、低学年じゃなくても、”ちょっと気になるな~。大丈夫かな~。。”
。。。親心(;´༎ຶД༎ຶ`)


等、見てて心配な事がある時には遠慮なくご連絡くださいね。





注:もちろんコーチたちにね☎
(だれがひじりんに相談したいねん。(;´༎ຶД༎ຶ`))




⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽


ここまで読んでくれてありがとう♡文章ばっかりの回でつまらなかったでしょうに。。
(ノへ ̄、) ←自分で言って悲しくなる妖精。




そんなあなたに、

とっておきの冊子情報をプレゼント🎁✨

”めざせ!ベストサポーター” 日本サッカー協会
https://www.jfa.jp/youth_development/players_first/pdf/best_supporter_book.pdf


↑絶対読むべき!!
サッカーをしている子を持つ保護者にとって、すごく大切な事が書かれてます✨


サッカーのこと、栄養面のこと、
論理的に考える力を引き出す為のこと、等々。


当クラブが大切にしていることがわかりやすく書かれております。
もうね、当クラブの為のような冊子✨
違うけど。
いっそのこと入会する保護者に配ったらいいのに。
ダメなのね??(;´༎ຶД༎ຶ`)





もうすぐ進級✨
長いようで短い6年間!


1年生から6年生まで、
サッカーをしながら我が子がどんな成長を遂げていくのか。




一緒に見守っていきましょうね~~🥰

(❁´◡`❁)



↓このブログ書いてた日の練習風景♡
もうすぐ3年生になる選手たち✨📷







TOP