【3年生】1/27(土) 交流試合 VS 段上SC・末広FC

1/27(土)は兵庫県の段上SC・末広FCと交流試合を行いました。

●意識してほしいと伝えたこと

【攻撃】

・前(相手のゴール方向)を観る(ボールを持った時)、前を観ておく(ボールを受ける前)こと。

その為に、前(相手ゴール方向)が観えるように身体を向けておく(前向きに)

・シュートの意識をもつことやシュートチャンスがあれば足をどんどん振っていくこと。

【守備】

・相手陣地でボールを奪えるように前から攻撃的にボールを奪いにいくこと。

【コメント】

意識してほしいと伝えたことに関して、全員がしっかり攻撃の部分・守備の部分どちらも実行できておりました。

得点できた場面やチャンスを作れた場面では、ほとんどが前向きの状態でボールを受けたり、ボールを受ける前に前の状況(相手がどこにいるか・味方がどこにいるかなど)を認知してプレーができておりました。

シュートの意識も高く持ち、相手キーパーが前にでているのを見てゴールを奪えました。シュート本数もものすごく増えております。

守備でも前から奪いに行くことは体力的にもしんどい部分があったり、後ろのスペースを広く空けることになるので抜かれたりパスを通されるとピンチになる可能性も高いですが、その中でも下がらずにボールを奪いにいき、相手の陣地でボールを奪えた場面もたくさんありました。そこからチャンスも作りだせました。

そして今回対戦した末広FCさんとは6月に一度対戦させていただき、2回目の対戦でした。

6月に対戦した時は基本的に相手がボールを持つことが多く、得点も無得点という試合内容でしたが今回は得点もたくさん奪えました。勝利もできました。

8か月間でものすごく成長できるんだなと実感できた試合です。

本当にみんなレベルアップしておりますので、自信を持って一生懸命サッカーを楽しみましょう!

保護者の皆様もありがとうございました。

三好