指導者として。

指導者としての質を上げる為に、
研修を受けたり、日々の練習を見直したり。
その学年の選手達に応じた目標を立てたり。

コーチ達はそんな事をしながら
日々の指導にあたっております。

こんな感じで✨



そのお手伝いをしながら、選手達に関わったり
寄り添うお手伝いをしてくれているのが、そう、



パパコーチ



どんなスタンスでも構いません。


「我が子の成長を間近で見てみたいから。」
「サッカーが好きだから。」
「もっと指導してあげたいから。」
「子どもがやってと言うから。」
「なんとなく。」

👏✨✨



選手達を一緒に見守ってくれるだけでも、
チームにとってはとてもありがたい存在✨



「頑張ってるね✨」
「もう少し、こうしてみるといいかも。」
とか、

メインコーチが声をかけてくれているのは当然だけど。
(👆ハードル上げてるわけじゃないよ。当然でしょ😎)


一人でも多くの大人が見てくれていて、認めてくれたりアドバイスしてくれたり、
これって本当にありがたい環境だなと思うわけですよ。

感謝感激雨あられ✨
(👆最上級の感謝の意 byひじりん)





そんなパパコーチ等、希望者の方を対象に、

D級ライセンス取得の為の指導者養成講習会に参加して頂きました✨
※千里ひじりSC、池田てしまSCからは10名参加されました。




サッカー指導者のライセンス⚽✨


●キッズリーダー
(子どもたちが体を動かすことを楽しむためのサポートができる!
ーアマチュアレベルー10歳以下の子ども)

から始まり、


●S級コーチ
(プロレベルの指導が質高くできる!
ープロフェッショナルレベルー)

まであります。



D級コーチの養成目標は、
サッカー指導の考え方に触れ、子どもたちにサッカーの楽しさを伝えること。
そしてその環境をつくるために、日本サッカーの考え方の理解者、ファミリーを増やしていくこと。


目標:アマチュアレベル(子どもを中心に)を対象とした指導者を養成すると同時に、子どもたちにサッカーの楽しさを伝えられる指導者を養成することを目的とする。
~JFA⚽より引用~



だそうです。🤯


どう?意外と勉強になるブログだと思わない?⚽


💻





講義を聞き、ディスカッションをし、
実際にゲームをし、テクニックを学んだり。

がっつり一日をかけての取得!!
朝から夕方まで🌇



そりゃもう、へとへとですよ~💦
バタンキュー。


🫠



自分がやっていた時代のサッカーとの違いに驚いたり。

知らなかったサッカーの世界を学んだり。
指導者としての立ち位置、発言などの意識も深めて頂けたようです✨


池田てしま、豊川コーチ(←名前出させて頂きます🙏🏻)は
既に取得しているにも関わらず、勉強がしたいとの思いで
チューターサポートとして参加してくださったそうです✨


なんて素晴らしい保護者の皆様!!
(;´༎ຶД༎ຶ`)✨✨

👏👏✨



⚽⚽⚽⚽⚽⚽



参加して下さった皆様✨✨
本当にありがとうございました!!

学んだことを全て、
選手達に還元していく気持ちで✨(←図々しい?🙄)


今後もますますのご指導をよろしくお願い致します!!
m(__)m♡



と言う、コーチをはじめ、
保護者の皆様のお気持ちを代表してお届けさせて頂く回となりました♡


いつもありがとうございます!!

最後まで読んで下さった方も、ありがとうございます♡
😍




👏👏✨


D級ライセンスの取得✨
おめでとうございま~す!🙌♡