公式戦⚽

千里ひじりSC、池田てしまSCでは
4年生から選手登録をし公式戦に参加していきます。
(全チームとは限りません。公式戦ではなくTRマッチなどで調整する場合もあります。)

公式戦で勝利した後、の石川コーチ。雰囲気出てる~✨


今年度も始まっています。


公~式~戦⚽



、、、って何??
いつもの試合と何が違うの??


ಥ_ಥ?


A.
TRマッチ(トレーニング)ではないやつ。

ひじりカップとか、ウタマロカップとか、市松杯とか、
どこかのチームが主催しているものではなく、

OFA JFAなど。サッカー協会が主催する大会の事、らしー✨

※OFA=大阪府サッカー協会、JFA=日本サッカー協会


四種リーグ、ちびりん、AQUAチャレンジ、全日リーグ、MUFG卒業記念大会、
などなど⚽


💻
ひじりんって親切でしょ♡
正直に言うと知らなかったから調べてみました✌



たけコーチ、はじめさん(松尾)、伊東コーチ。
そこに居た関係者を片っ端から捕まえて、、、🤯


どうして突然こんなに詳しく調べたのかと言うとー、
千里ひじりSCのー、
6年生1stがー、



公式戦の予選リーグを勝ち進んで、
中央大会に進出が決定したから~~(
●´ω`●)✨✨


👏👏👏👏👏👏

やったぜ!!


これ👆
すごい事なのよ~~😭✨



勝ち進めばいいんでしょ?って簡単に言わないでね✋


大阪は全国でも屈指のサッカー大国。(?国ではないけど、、)
他県から来た皆さん、口を揃えて

💁🏻‍♀️「この辺り、サッカークラブが多すぎてどこに入るか凄く悩みました💦」

とおっしゃいます。
(そんな中でここを選んで下さりありがとうಥ_ಥ♡)



そう、その大阪の中でも北摂のサッカークラブは強豪チームが多いのも有名な話。

って、大和先生も言ってました!(←せんりひじり幼稚園事務長。理事長と共にサッカーと青春時代を楽しんだ人。そして今も現役のサッカー選手✨←なんの情報?🤣)



今回、中央大会進出が決定した AQUAチャレンジカップ。
エントリーは302チーム!(大阪だけでね!)

チラッとお隣の県を覗いてみたら、
32とか、20チームでしたよ👀



で、その302チームを勝ち進んだ32チームが地区代表となり、
大阪中央大会に進出できるんです✨

32チームのうちに入ったのです✨

なんとまあ、、
てな感じ。

ほら、すごいんだから~😎✨


公式戦。
どのチームも全力で勝ちを狙ってくる試合です。
そうそう簡単に勝ち進むことはできません。


コーチ達曰く、
試合中、メンバーの入れ替えなんかもやっぱり普段のカップ戦とかとは違ってくるんですって。


個人のサッカースキルはもちろん重要ですけど、

ものすごいプレッシャーにも動じないメンタルが必要な場面だったり。
最後まで走り切れる体力だったり。周りに動じない集中力。
追い詰められているときにもチームを盛り上げる声掛けができる選手が必要な時。とか、


とにかく、
どうしても勝ち上がらせてあげたい、と言う思いの采配になるんだそう。
森保監督と一緒よ。もうそんな感じ。
😎



全員出場。がモットーのサッカークラブではありますが、
試合によっては出場時間に差がでる時もあります。

それは、こういったコーチの考えがあるからなんですね~。
ご理解くださる保護者の皆様、ありがとうございます✨


※全員を出場させる理由。
たとえそれが数分であったとしても、
公式戦(TRマッチも同様)に出てサッカーをする、と言う体験が
その選手を成長させてくれると信じているからです。

勝ちを狙いに行く中でも、ちゃんと選手ファースト✨

カッコイイ✨✨&niceショット!
パパコーチもありがとうございました✨



なんとなーく、サッカークラブの方針は知ってるつもりでいたけど、
知れば知るほど


ステキなサッカークラブじゃない??
ねぇ(;´༎ຶД༎ຶ`)♡

選手とコーチの関係性✨






どの試合でもコーチたちがふりかえりを出してくれていますが、
公式戦のふりかえりには、そんな想いがいつも以上に溢れていたよ。

両チームのふりかえり、読んでます✌
でました!妖精の特権✌ 


👇 戦術に関係ないところは共有しちゃうよ✨


「ローマは1日にしてならず」

大きなことを成し遂げるためには常に努力し続けることが必要です。

皆に勝った相手がどこまで勝ち進むか、AQUAチャレンジカップはどこのチームが優勝するか結果を見届けてください。

これは皆の成長のために必要なことであり責任です。

今日の結果を無かったことにしないように次に繋げるためにしっかりと見届けてください。

・・・・(略)

勝たせてあげられなかったことはコーチの責任です。

同じ悔しさを味わわないように明日から活動に取り組んでいきますのでこれからも温かく見守り応援をよろしくお願いします。

伊東  』



ಥ_ಥ✨



悔しい想いをした選手も、嬉しくて跳びはねたい選手も、
ドキドキしながら応援して下さっていた保護者の皆様も、
試合をふりかえりながら、次の試合に繋げていきましょう✨


低学年の保護者の皆さんも、
試合後は
ふりかえりをご覧くださいね♪

全員で勝った!喜びも全員で共有できるね✨
いい顔してる~~✨

※写真提供:千里ひじりSC 6年、保護者の皆様✨
ありがとうございましたm(__)m♡