【3年生】6/29(土)交流試合@東丘小学校

7分ハーフの試合を4試合行いました!

1試合目は負けてしまいましたが、前半0-2の状況から後半は相手の攻撃をしっかり防いで得点も奪うことができました!

みんな最後まで諦めずに攻守にわたって走り回りました!

2.3.4試合目は、前からどんどんプレッシャーをかけ続け無失点で試合を終了できました!3.4試合目は得点も奪い勝利できました!

どの試合も「準備する」「相手が後ろにいないか確認する」ことを選手達にたくさん言いました!

押し込んでいる時間帯は前で奪う意識が強すぎてボールだけに集中して相手を見失ってしまう時だったり、ボールが外に出た時・遠くにある時などに集中が切れてしまう場面がありましたが、ちょっとづつ意識して試合を重ねるごとに良くなりました!

サッカーはちょっと気をぬいてしまったりちょっとボーとしてしまっているその瞬間にピンチになったりチャンスを逃してしまう時がたくさんあります!

また自分がボールを持ってプレーする時間よりもボール持たずにプレーする時間の方が長いです!

常に準備をしておくことで攻撃の時は余裕を持ってプレーできたり、相手にボールを奪われにくくなります!

守備の時も相手のボールを奪えたり相手の攻撃を防げます!

準備しておく事はものすごく大事なので、練習中も試合中も常に意識することを心がけて取り組んでいきましょう!

暑い中みんな頑張ったね!

保護者の皆様も暑い中ありがとうございました!

三好