【U10】7/6(土)、7/7(日) 交流試合

7/6(土)は猪名川運動公園サッカー場で千里ひじり、萱野さんと交流試合。

7/7(日)はOFA万博フットボールセンターでガンバ吹田SSさんと交流試合。

【テーマ】

●みんながパスを受ける意識を持つこと

●相手と相手の間で顔を出してあげること(相手と重なり隠れてしまわないようにする)

●声をかけ合うこと

この2日間は主に3つのことを子ども達に意識してもらいました!

●みんながパスを受ける意識を持つこと

●相手と相手の間で顔を出してあげること(相手と重なり隠れてしまわないようにする)

試合の中で良い形や上手く前進していけていた場面は全員が2つとも意識できておりました!

フリーでボールを受けれる場面やフリーな選手へパスを繋げれた場面もたくさんありました!

またみんながボール受ける意識や相手の間で顔を出してあげることでボールを持っている選手の選択肢が増えていましたね!

1試合を通してチームでも個人でも良いプレーはたくさんありますので、今以上に良いプレーの回数を増やしていけるように意識し続けてどんどんチャレンジしていきましょう!

●声をかけ合うこと

てしまが押している時間帯や優勢な時などは自然と良い声かけだったり指示だったりは出ておりました!

相手に押し込まれている時間帯や劣勢な時は気持ち的にも余裕がなかったりしんどかったりして声は減ってしまうと思いますが、劣勢な時こそちょっとしたプレーでもよいので味方の選手に対して「ナイス」などの声をかけてあげれたら良かったですね。

夏場は暑さとの戦いもあるのでみんなで声をかけ合って気持ちを高めていけるようにしていけばしんどい状態の時でも自然と身体は動くと思います!

試合中どんな状況化でも、常に前向きな声をかけてプレーしていけるように意識していきましょう!

2日間、ものすごく暑い中での試合でしたがみんな一生懸命走って本当頑張りましたね😊

途中でダウンする選手もいなくて良かったです❗

これからも暑さが続きますが、普段の過ごし方や食事、睡眠などに気を遣ったり、ストレッチや外遊びも大事にして怪我や暑さに負けない身体を作っていきましょう!

保護者の皆様も猛暑の中ありがとうございました🙇

三好