【U11】7/20(土)4種リーグ@空港緑地グラウンド

vs 門真北風FC 0-2 負け😢

試合開始から押し込まれることがありましたがしっかり守り0-0で前半終えました。後半も相手の攻撃を凌いでいましたがスーパーゴールを決められそこから少し落ちてしまいました。

vs オンセ(交流試合) 2-3 負け😢

前半は相手が前から圧力をものすごくかけてきて自由を奪われてしまいました。

また相手のプレッシャーをかいくぐってチャンスになりそうな場面でも相手選手1人1人の切替が速く、ボールを奪い返されたりチャンスを防がれる場面も多くありました。

後半は逆にてしまが勢いを持って圧力をかけて相手の自由を奪うことができていました。

攻撃も良い形でゴールを奪うことができました。

【コメント】

どちらの試合もボールを持っていない時の準備する意識を持つことや攻守の切替の意識を持つことを伝えました。

良い時や良いプレーができている時はボールを持っていない時に

・相手の位置や味方の位置を事前に確認している

・ボールを持つ前にプレーの選択肢を持っている

・先にボールを受ける体勢をとっていたり、フリーで受けれる位置をみつけれている

・相手よりも速く守備、攻撃の体勢をとっている

・予測している

などみんながしっかりと準備できており良い状態です。

どのカテゴリーでも1試合を通して最初から最後まで集中を切らさずにプレーすることは簡単ではないですが、少しでも集中してプレーする時間を増やして行きましょう🙂

切替に関しても意識するだけで良くなります!

ボールを奪われた瞬間は「あー」ってなることがあると思いますがその時間をなくすだけでも相手の攻撃を遅らせたりボールを奪いかえすこともできます!

オンセ戦、前半のオンセの選手達は切替が素晴らしかったです!

後半はオンセの選手を見習って自分達がやろうと言って後半意識して試合に入りましたが、みんなものすごく良くなりました!

技術を身につけるのには時間がかかるけど意識はその瞬間からできるので常に試合・練習でも意識することは忘れず取り組んで行きましょう!

保護者の皆様も暑い中ありがとうございました🙇‍♂

三好