【U10】8/24(土)豊中リーグ@スカイランド

全16チームを4ブロックに分けリーグ戦をおこないました!

●テーマ

・目の前の相手プラスその後方に位置している相手をみてプレーする。(1人の相手だけではなく、2人、3人の相手)

・受けての選手もしっかり自分の近くの相手をみて位置取りする。(ボールだけしか見ていない状態にならない)

vs 島田 1-2 負け😢

vs 桜塚シリウス① 0-5 負け😢

vs 千里ひじり② 2-1 勝ち😊

【コメント】

8月も後半に入りましたが気温もまだまだ変わらず暑い中での試合でした。

夏場は相手チームとの闘いだけではなく暑さとの闘いもあります。

暑い中だといつもできているプレーも発揮することが難しかったり、集中力も途切れてしまったり、少しボーとしてしまったりすることなどもたくさんありますが、最後までみんな一生懸命プレーして頑張りました!

2試合目に関しては走力やパワーがある選手が多くいるチームで圧力と勢いに終始押される状況が多くなかなか自分たちの良いプレーを出す回数を増やすことが難しかったですが、1,3試合目はテーマで伝えたプレーやそれ以外の良いプレーも出すことが出来たり、意識して実行しようとしているなと感じる場面も多くありました!

暑い時こそ前向きな気持ちでサッカーを楽しんでプレーすることや、試合中に励ましあったり、褒めあったり、喋ったりするだけでも暑さの感じ方も変わってきます!

僕含めみんなで前向きな声掛けを増やしていき暑さに負けずにプレーできるようにしていこう!

その他にも普段の過ごし方も気を使って過ごすことだったり(冷房の効いた部屋でずっとゴロゴロして過ごすようにしないなど)、睡眠も十分にとることや、食事も大事だよ!

運動前もエネルギー不足にならないようにしっかり食べてね!

サッカーはエネルギーの消費量も激しいので補食も大事にしてね!

水分補給もこまめにね!水やお茶だけだと塩分やミネラルが不足するから注意だよ!

保護者の皆様も暑い中ありがとうございました。

三好