雨も心配されましたが無事に全日リーグの試合をすることができました。
この日は人工芝でサッカーの試合となり素晴らしい環境に子どもたちは喜んでいました。
集合時間より速く集まりユニホームに着替えてウォーミングアップと少しずつ自分たちでできるようになってきました。
ここから1つ1つテキパキと早くできるようになればサッカーのプレーにも良い影響と結果が出てきます。さらに上を目指して取り組みましょう。
試合前のシュート練習では「ボール1個分の攻防」「45℃ライン」を子どもたちに伝えて練習しました。
少しでもシュートが決まる確率とシュートを打たさない確率を高めるためです。
この日の相手はサイドからの攻撃も多いので簡単にゴール前、中央に入ってこられないよう意識しておく練習でもありました。
相手は能力が高くとスピードもあり自分たちのペースで試合を進めていくことが少し難しかったです。
全体的に相手がスピードで上回られ、ボランチで2vs1の状況を作られて数的不利であったこと、ピッチを横に広く使われて苦しい展開になりました。
パスを受ける選手をしっかりマークしそもそもパスを出せない、パスが出た時に強く寄せることができたら相手の攻撃テンポを遅らせて前からボールを奪いにいけたかもしれません。
テンポの速い攻撃と3人目の動きで裏のスペースをよく狙われていました。
裏への抜け出し、ランニングにはもっとついていかなければいけません。
守備はなんとか全員でくらいつき、危ない場面も何度もありましたがGKのなぎの頑張りもあり守ることができていました。
攻撃の場面で縦に縦に、前に前にが強く良い判断があまりありませんでした。
相手のスピードで急がされていたように感じます。
パスを出す選手、パスを受ける選手ともに何を狙っていたか意図が感じられるプレーをしましょう。
パスを足元に出すのか、スペースに出すのか。
相手を背負ってパスを受けるのか、空いているスペースでパスを受けるのか。
お互いが意思疎通できていないプレーになってしまったので声でコミュニケーションしたりアイコンタクトやボディランゲージを使って意図を合わせていく作業を増やしましょう。
相手が1トップだったのでGKとCB2人の合わせて3人でボールを動かしてキープして中盤やFWの選手が動き出す時間を作ること、中盤やFWの選手ももっとオフザボールでパスを引き出す、相手を動かしスペースを作る動きをしましょう。
何度か相手DFの背後や空いているスペースにボールが入りましたがFWの選手がそのパスを感じ取れずチャンス、シュートまでいくことができませんでした。
こういうシーンをシュートまで、得点までものにできるように。
待ちの姿勢ではなく自分から行動をしましょう。
この試合も後ろのミスでボールを失ったところから失点しました。
自分たちのミスからの失点がとても多いので同じミスを繰り返さないよう本当に意識してください。
前半で2点失ってしまいすごく難しい試合となりましたが後半は無失点の0-0、合計0-2と最後までよく頑張りました!
実力のある相手だったので簡単にプレーさせてくれませんでしたが後半は持ちこたえることができたところは良かったです。
簡単なパスミスやトラップミス、ボールをキープせず蹴ってしまうことで相手の攻撃時間が増えています。
まずはボールをキープする時間を増やし、ボールを奪われたらすぐに奪い返すことができるようになりましょう。
あとは自分たちで元気よく盛り上げて良い雰囲気でサッカーができるように声をかけあってください。
全日2次リーグは残り1試合となります。
最後まで自分たちらしく戦いましょう!
保護者の皆様、長い間全日リーグを応援、サポートしてくださりありがとうございます。
予選リーグも残り1試合となりますが最後まで温かく応援をよろしくお願いします。
伊東