9/21(土) 2年生アスリーナカップ

この日はアスリーナカップに参加しました。

9チームが3チームずるに分かれて予選リーグ戦。

予選リーグの順位ごとに分かれてさらに決勝リーグ戦をおこないました。

今日の試合では2つのポイントを子どもたちと決めました。

①よーいドン!で相手に勝つ

⇒相手より早くボールに追いつき攻撃の時間を作る。相手のボールにも速く近づきゴールに近づかせない。

②ボールにたくさん足を出す

⇒何回も何回もボールを触る。自分からボールを触りにいく。たくさん相手のボールを奪うチャレンジをする。

予選リーグはシュートを打つもなかなかゴールに入らずあと一歩というところでした。

最後までよく走り頑張っていました!

もう少し積極的にボールを触りにいくことと、ボールが自分のところに来るのを待たないで、自分からボールのところに走ることができたらさらに良くなります。

予選リーグ2位で決勝リーグに進みました。

予選リーグよりも実力の拮抗したチームとの試合。

3チーム中1位だけがトロフィーをもらえるという燃える展開でした🔥

1試合目はたくさんゴールが決まり試合内容もとても良かったです。

常にセンターラインから相手コートでサッカーができるくらいよくボールを取りにいけて、ボールを奪い返すのも速く相手を押し込んでいました。

こういうプレーを1試合通して、1日通してできる体力と気持ち(サッカーがなによりも好き!)が出てきたらもっと勝てるようになります。

2試合目は最後の試合ということもあり少し苦戦しましたが、しっかりと粘りながら試合を続け後半にゴールを決めて見事な粘り勝ち。

決勝リーグを連勝して見事にトロフィーGET!!🏆

最後まで全員でよく頑張りました👍

少しずつ頑張る気持ちが出てきました。

試合の合間に「連続10回」を目標にリフティングをしました。

この試合の合間の時間だけで4人も目標をクリアすることができました✨

すごい!

最後まであきらめずに集中したからですね。

低学年の間にサッカーを楽しむと同時に頑張ったらできる。自分には力があるんだ。ということをたくさん経験してほしいです。

そして、仲間のチームのために自分は役に立っている存在感もたくさん感じてほしいです。

頑張ったら、できたらすごい!と褒めてもらったり認めてもらったり。

低学年の間はこんな良いことがあるから頑張れる。

高学年になったら少しずつ自分の理想のために頑張っていく。

スモールステップで成長していけたらいいですね✨

2年生は良い意味で予想を裏切ってくれました!

最後までよく頑張っていました。

この調子でこれからも頑張りましょう!!

10回クリアしたみなとちゃん
みんなでリフティング頑張ってます!
表彰式 みんなの前で池田てしまの名前を呼んでもらい拍手をもらいました

本日も試合に参加してくださりありがとうございました。

伊東