この日は万博運動場で北摂大会でした。
北摂大会は幼稚園の時から仲の良いチームが集まり年長さんから6年生まで各学年でしている大会です。
14チームが集まった大きな大会で、子どもたちにとっては数少ない貴重な経験でした。
今回は「よーいドン!で相手に勝つ」「守る時はボールに足をどんどん出す」ことをテーマでした。
相手より早くボールに触る。これができたら攻める回数、時間が増えます。
守る時はボールにどんどん明日を出す。自分からボールを奪うチャレンジをたくさんすることで相手にボールを奪われてします。という気持ちにさせます。そうすると相手はかんたんにドリブルができなくなりより消極的になり、こちらはボールを奪えそうなのでもっと積極的にプレーできるようになります。
1試合目はウエルネスさんとの対戦でした。
前半はこの大会のテーマを意識してよくプレーできていたのでずっと相手のコートで攻め続けていました。
たまーにカウンターで相手に攻められることもありましたがGKや頑張って戻ってきた子がしっかりと守ってくれました。
すごく良い前半でした!
後半は疲れてきたのかボールから遠くなりすぎて前半より相手に押し込まれる場面が多くシュートを打たれるなどピンチな場面が増えました。
本当に危ない場面をふみひろとすばるを中心によく守ることができていました!
この試合ではこぼれ球を後ろから走ってきたたいようがスピードに乗ったままボールを拾ってドリブルしてシュートまでいけたプレーが1番良かったです。
足が止まることなくよくプレーできていました!
ふみひろのドリブルは相手のことをよく見ていて良いドリブルでした。
よけるためのドリブルの技術も大切ですが、まずはしっかりと相手を見てよけるかよけないか判断することが大切です。
伊東コーチ
2試合目は玉川学園、3試合目は千里ひじり③、4試合目はFSK①と対戦しました。
玉川学園には2-3負け、千里ひじりには0-0引き分け、FSKには1-1引き分けでした!
3試合とも拮抗した試合でどちらのチームもたくさんのチャンスありピンチありとどっちが勝つか最後まで分からない試合でした!
拮抗した試合の中でみんな個人でもチームでも良いプレーをたくさん出しながら一生懸命最後までプレーしていましたね!
玉川学園が優勝しましたが、池田てしまが優勝しても全然おかしくない大会でした!
チャンスを決めきれたか、決めることができなかったかだけの差でしたね!
1つでも多くのチャンスを決めきれるように普段の練習からもゴールの4隅を狙ってシュートを打つことだったり、GKやDFの動きをみて当てないようにシュートを打つことだったりそういう所も少し意識してやっていこうね!
みんなたくさん走って最後まで頑張りました!素晴らしかったです!
三好
保護者の皆様もありがとうございました!