6月21日(土)東丘小学校 交流試合
【対戦相手】・ISSS・RESC
1年生になり初めての交流試合でしたね。
暑い中、とてもよく頑張ってくれたと思います。
相手チームがいて保護者の皆さまの応援もあり、いつも以上のチカラを発揮してくれた子や緊張して上手くいかなかった等、いろいろな姿が見られましたが、これからたくさん経験していく中の1回目の試合として覚えていて頂き今後の成長が楽しみとなる試合になりました。
子ども達には集合した時に3つの目標を話しました。
①自分でドリブルしてシュートをすること
攻めについて、まだまだ蹴りすぎてしまう事が多かったので、今後も継続して練習していきます。
②取られたら取り返す
守りについて、取られたら見てしまう事があったので、何度でもボールを奪いに行ってほしいです。
③ボールとゴールの間にいること
ボールに1番近い選手はボールを奪いに行きますが、他の選手はこぼれて来たボールへ行けるように、ゴールが守れるように、今後も意識していけるように声かけをしていきたいと思います。
保護者の皆さまには、子ども達の頑張りを褒めてあげてください。他の子と比べてしまうかもしれませんが、成長するスピードには個人差があり今は、好きな事を伸ばす時期にしています。
攻めが好きな子、守るのが好きな子、両方得意な子。もちろん、全員が両方できるように声かけ、練習をしていきますが、まずは自分が得意な場所を精一杯頑張ってもらおうと思っています。
また、なるべく交代しないでたくさん試合の経験をしてもらいたいので今回は4チームで戦いました。お手伝いしてくださったパパコーチのおかげでもあります。本当にありがとうございました。
今後も成功や失敗、嬉しい気持ちや悔しい気持ちをたくさん経験してどんどんサッカーが楽しくなっていってもらえればと思います。
保護者の皆さまも暑い中応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
千里ひじりサッカークラブ 濱田 真里