12月7日、13日 5年生チビリンピック

12月7日(日)13日(土)
チビリンピック
4・5年生で挑む公式戦。3ピリオド制という、普段とは違う形式で行われ、16人以上のメンバーで戦います。
今大会でいろいろなチームと試合をすることで、相手チームから良い刺激を受けたり、自分たちができたことを確認したりして、チームとして力をつけていきたいと考えています。

また、最近のめあてでもある、「自陣では安全にボールを繋ぎ、アタッキングサードではどんどん仕掛けよう」と「前からプレスを仕掛けて、全体もそれに合わせて動く」の2つを意識して、3-3-1と2-4-1のフォーメーションの両方を取り入れながらとりくんでいます。

○1試合目
ひじり1-0てしま
入ったかも!?というシュートもあり、本当に惜しい試合でした。結果は負けたものの、攻撃面でも守備面でも大きな差はなく、素晴らしかったです。特に、守備面。チーム全体でプレスをかけるポイントを意識して動き、前線からプレスにいくと周りが連動して動くことができていました。そのがんばりが相手の自由を奪っていました。

○2試合目
桜塚シリウス3-1てしま
先に点を奪われてしまいましたが、その後1点を返すことができましたね!ボランチから相手のキーパーとディフェンスの間のスペースに絶妙なバスが通ったところにしっかり走り込めた、素晴らしいゴールでした。スペースへのパスが出来てきている証拠ですね。

○3試合目
Fenomeno5-0てしま
結果的に点差はついてしまいましたが、出来たこともたくさんありました。例えば、ディフェンスから中盤(ボランチ)、そしてフォワードにパスを繋いでいくことで、チャンスを作ることができました。また、相手がサイドから攻め込んでくるところに、しっかりと食らいついて止めたり、センタリングをしっかり弾きかえしたりすることもできました。

今日の試合を終えて、自分たちが(チームが)さらに強くなるためにミーティングで話したことは大きく3つです。
①ボールを持っている人以外の周りの選手が、いつも次のプレーを考えながら動く。
②得点を決められても、下を向いて消極的なプレーをしない。
③プレスにいく所で、もう一歩はやく相手に寄せる。
以上のことを、これからも意識していくことで自分たちのレベルアップに繋がると思います。そして、これらのことを選手全員が真剣に考えてとりくむことが一番大事なことだと思いますので、自分ごととしてとらえていってほしいですね。
まだまだこれから!がんばっていこう!

池田