12月13,14日(土日) てしまU12 MUFG卒業記念大会

2日間で2試合MUFG卒業記念大会の試合をしました。
1日に1試合ずつと1つの試合に全てをぶつけて戦うことができました。
1勝1敗とこれ以上負けることが許されない状況でした。
予選リーグを勝ち進むには2勝したい、少なくとも負けなしで乗り越えたいね。と子どもたちと話をしていました。
負けられない状況だからか全員がサッカーに集中した状態でこの2試合に臨むことができました。
1日に1試合だけだったので参加メンバーの試合時間にバラつきが出てしまったのはコーチの反省点です。
子どもたちにはとても申し訳なかったですが、試合に出ている選手もベンチの選手も一丸となり戦えていました。
コーチから声を出そう。言わなくても子どもたちから自然と声が出て熱がこもって取り組むことができました。
本当にすごく成長した姿を見せてくれました☺
毎試合これくらいの熱量でプレーしてほしいです(炎)
13日(土)の試合では2-4-1でくるであろう相手の縦に速い攻撃に対して中にブロックを作りながら裏のスペースに出ていきたい相手をしっかり止める。攻撃では相手の中盤4人にプレーをさせないためにまずシンプルに最前線を狙う。これらをこの試合のゲームプランとして臨みました。
ほとんど相手のやりたいことをさせないで試合を進めることができたと思います。
まだまだ予測や判断のミスやボールをプレーする部分のミスはありますが、それぞれが自分の役割をこなしながらチームがつながってプレーできていたと思います。
最後の最後にビックチャンスがありましたが相手のGKのナイスセーブに阻まれ0-0の同点で終えることになりました。
コイントスではてしまが勝利しわずかに有利な状況で14日(日)の最終戦につなげることができました。
14日(日)の試合に勝つことができたら予選リーグを突破できる可能性が大きい状況でむかえた当日。
ウォーミングアップでは少し動きが重く気持ちが入っていないように感じましたが試合には良い形で入ることができたと思います。
相手は後ろからロングボールを入れてくるので中盤の選手たちがFWめがけてしっかり跳ね返すこと。
できるだけ前線の3人で攻撃を完結させること。
守備の準備のためにDFの3人は良い準備をしておくこと。
攻撃、守備の3人に対して+1人、4人目が関われたらいいね。
そして、攻守においてFWの役割が1番大切になるぞ。
(ボールをキープする、前から相手にプレッシャーをかけて制限していく=チームが機能するための最初のポイント)ということを伝えて、ここまできたらしっかり勝って次のステージに進もう!という気持ちがこもって試合をスタートできました。
こちらの狙い通り相手のロングキックに対してちゃんと対応するとこができていました。
前半の最初ははね返したボールを前線でなかなかキープすることができずに五分五分の試合展開でしたが、少しずつ前線でボールをキープし前に運び相手を押し込めるようになっていきました。
途中相手のロングキックの方法が変わりとまどう場面もありましたが上手に対応していました。
ビルドアップも無理に前ばかりではなく逆サイドまで横の広がりも使いながらよくできていたと思います。
こちらと同じように相手も負けられない試合で0-0のまま試合が進みますがコーナーキックからのセットプレーでみなとが密集したエリアに勇気をもって飛び込んで見事にシュートを決めてくれました!
1-0とリードした1点をメンバーを交代させたりあまりプレーしたことのないポジションに変わったりもしながら全員でなんとか守り抜き素晴らしい結果で試合を終えることができました😊
試合終了の笛がなった直後に最後の方に体をはって負傷したたくやのもとに駆けつける皆の姿はとてもカッコよかったです😊
全員でつかみとった勝利!
仲間のことを深く思えるようになれました✨️

この2日間を1勝1分と素晴らしい形で終えることができました。
予選リーグの突破に期待をふくらませていましたが残念ながら予選リーグを突破することはできませんでした。
勝ち点で並びあと1歩およばず。
勝ち点が並んだチームとの対戦は引き分けのコイントス勝利でしたが順位を決定する優先順位の高い得失点の差で負けてしまいました。

MUFG卒業記念大会は大会が始まる前にケガをした仲間がいたりとアクシデントがある中でのスタートとなりましたがとても成長を感じたくさん成長したプレーも見せてくれました。
ようやく予選リーグを突破するかどうかのレベルまでこれましたね。
13,14日の2試合を観る限り予選リーグを突破してもおかしくないチームではありました。
しかし、あと1歩届かなかった。
その原因は間違いなく自分たちにあります。
そして今回のMUFG卒業記念大会はそれを自分たちに提示してくれたと思います。
大きな成長を観ることができ自分たちの甘さを学ぶことのできま大収穫の大会でした。
ここから学び自分たちを振り返ることが大切です。
今回の苦い経験があったからさらに強くなれた!と言える日がくることを楽しみにしています☺

とても良いサッカーをするようになってきましたが、もう1つ上のレベルで勝ち負けをするにはまだまだ技術が甘いです。
予選リーグを突破できるかどうかのレベルまでこれたので今までは何とも思わず見逃してきたことに必ず気づきます。
サッカーのプレーや取り組む姿勢や意識今まで以上に高くなるはずです。
そういう高い意識の中で練習や試合を続けていれば必ずより高いレベルになれます。
1つでも高いレベルに成長して次のカテゴリーをむかえられるようにこれから過ごしていきましょう!

保護者の皆様、連日応援をありがとうございました!
残念ながら予選リーグを突破することはできませんでしたが大きな成長を見せることはできたと思います。
今回の大会は大きな収穫のある大会で必ず子どもたちをさらなる成長をさせるきっかけとなります。
中学生になる日が近づきどんどん考える力がついてきます。
その中で様々なことを感じ、気づいて考えて「これまでと同じでいいのか」を考えていきます。
今回の大会では予選リーグ突破がもう目の前まできていたのできっと今のままでは良くないと肌で感じ頭で理解しているはずです。
そのためこれからもさらなる成長が見られます。
大きく成長できるようこれからも子どもたちを応援しサポートをよろしくお願いいたします。

伊東