1月12日(祝月)5年生チビリンピック

年末に延期となった4・5年生で挑む公式戦。そして、2026年初の公式戦ということもあり、「絶対勝つぞ!」と、気合いを入れて試合に臨みました。

今回のめあても、「自陣では安全にボールを繋ぎ、アタッキングサードではどんどん仕掛けよう」と「前からプレスを仕掛けて、全体もそれに合わせて動く」の2つを意識するように伝えました。

○島田戦
島田1-4てしま で勝利!
第1ピリオドで、一瞬気を抜いてしまってプレスが甘くなったところで、相手の選手にうまく合わせられて失点。しかし、ここで流れを持っていかれないように、自分たちの全力プレーで乗り切り、第2ピリオドで逆転することができました。点を決められても気持ちを切らさず、「必ずとりかえす!」という気持ちが全面に出ていたところが、素晴らしいと思いました。
また、守備面では、今回のめあてでもある、「前からプレスを仕掛けて、全体もそれに合わせて動く」ことができていました。チーム全体で意識が統一されていたことは、とても素晴らしいことです。みんなの一つひとつのがんばりが相手の自由を奪い、ゴールへと繋がっていきましたね。
さらに、パスが連動する場面もいくつかありました。味方の選手がボールを持ったときに、周りの選手が動き出し、パスを要求したり、次のプレーを考えながら動いたりすることで、良いプレーがたくさん見られました。次は、足元ばかりではなく、スペースへのパスができるようになるといいですね。

2026年を良い形でスタートできたことは、とても気持ちいいですね!今大会は、人数的に4年生がいないと成立しませんでした。健闘してくれた4年生の皆さんに感謝ですね!
最後に、今大会で自分たちができたことには、これからも自信を持ち、さらに伸ばしていきたいですね。また、他のチームと対戦して感じたことや、自分たちに足りないものを確認して、次のステージをめざしましょう!
おつかれさまでした!

池田