1月11日(日)2年生北摂ジュニア大会

2年生北摂ジュニア大会の振り返りをします。

当日は気温が低く、暴風の中での大会になりました。1.2年生には過酷な環境でしたがよく6試合を走りぬいたと思います。

試合結果としては1試合も勝てませんでした。小サイズのコートとミニゴールという簡単に点が取れない状況でしたがその中でも点を取り切る力、そして失点しないようにする力を向上させることが大切だなと感じました。

全員で攻めて守るを今回の大会での目標に掲げました。悪環境で思考が停止しプレーが止まってしまう時が多々あり、苦労していましたが試合数を重ねるにつれてボールを奪取しに行く姿勢と、相手選手をよく見てドリブルするプレーが出てきたのは良かったです。

フィジカルと足の速さで勝てないことは仕方のないことですが、目の前にボールがあるのに取りに行かないプレーやピンチの時にゴールを本気で守ろうとしないプレーはとてももったいないのでびびらずにプレーできるようになってほしいなとコーチは思います。頑張りましょう。

低学年のうちは基礎となるドリブル、トラップ、パス(正確さとスピード)の向上は必須となります。今のうちにやっておくと高学年になった時に苦労しなくなりますので頑張って取り組んでいきましょう。

川井