10月11.12日4年生カップ戦

11日RESCさん主催のカップ戦。12日自主大会のカップ戦に参加しました。

11日RESCさん主催カップ戦

参加していたチームのレベルが高く結果的には1勝もできずに最下位。久しぶりに4年生の試合をメインとして帯同しましたが、ほとんどサッカーになっていません。

GKの声出しとビルドアップの関わり、CBのチャレンジ&カバーとパスの狙い、SBの幅取と守備時のポジショニング、ボランチのボールの関わりかたと攻守のバランスの取りかた、FWのポストプレーと守備時のプレスのかけかた。その他にもたくさんのことが出来ていませんでした。これは指導者の責任でもありますので今年中には改善します。

12日自主大会カップ戦

自主大会ということもあり拮抗したレベルのチームが参加してくれました。

結果としては1勝2敗1分の5チーム中4位でした。点差は1.2点差の勝負でしたので勝ち切れたのではないかなと思います。

4年生の大会だから試合に出れるだろうと思っていたのか分かりませんが、アップからふわふわしている子や試合中にベンチで遊んでいる子が何人かいました。4年生なのでそのようなことはしないでサッカーに集中して欲しいと思います。

3年生のレベルが上がってきています。試合も3年生が半数出ている試合もありました。負けないように練習から頑張っていくことが大切です。いつでも川井コーチの厳しい練習に参加を待っています。必ず上手になるので上手になりたい勝ちたいと思う4年生はチャレンジしてみてください。

試合中にかなりの声量でコーチングしましたが、怒ってはいません。あれだけの声を出すことで分かりやすくできるので今年中はとりあえず続けていこうと思います。

今の5年生にも試合中にかなりのコーチングをした時期がありますがかなり成長したと思います。ですが勝ち切る力はまだまだないのが現状です。4年生だけでなく3年生は今の内から真剣に取り組んでいかないと後悔が残るサッカー生活になるのかなと感じます。

これからに期待しています。

川井